知床観光船事故、記者クラブが犠牲者公表を申し入れ

産経ニュース
海面上までつり上げられた観光船「KAZU Ⅰ」=5月、北海道斜里町沖
海面上までつり上げられた観光船「KAZU Ⅰ」=5月、北海道斜里町沖

北海道・知床半島沖の観光船沈没事故を巡り、報道機関17社でつくる海上保安庁記者クラブは20日、死亡が確認された乗客を匿名とせず、速やかに公表するよう求める海保の石井昌平長官宛ての申し入れ書を提出した。

海保の担当者は「(実名公表の)公益性が高いことは十分認識しており、被害者ご家族に今まで通り丁寧に説明していく。報道機関の要望には引き続き真摯(しんし)に対応したい」としている。

第1管区海上保安本部(小樽)は5月までに身元が確認された犠牲者14人の氏名を、遺族の了承を得て発表。一方、ロシア極東サハリンから今月10日に小樽港へ遺体が到着した乗客の男女2人については「家族の強い意向で現時点では氏名公表を差し控える」とした。

申し入れ書で記者クラブ側は「事件や事故の報道は極めて公共性が高い」と指摘した。小樽海事記者クラブも16日に1管本部長に同様の申し入れをしている。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…