防災の秋です

こんにちは、タンタンです。

9月1日は防災の日。

ということで、先日、1年に1回の防災グッズの見直しを行いました。

赤いリュックがタンタンのお家の防災リュック。

玄関近くのお部屋に常備してあります。

中には人間用のものと、タンタン用の物と、両方の防災アイテムが入っていますよ。

人間用には、非常食や保存水、ホッカイロやレジャーシートやファーストエイド、ロープにポータブルトイレなどなど、当面の危機を乗り越えられる様に想定しているアイテム。

手で回して発電できる懐中電灯と携帯電話の充電などができるものも入っています。

あとコンパクトにまとめた下着などの着替えも。

マスクやカッター、ライターなども小さなポケットに入れてあります。

タンタン用には、写真や病院などの情報をまとめたファイル。

もしかしたらはぐれてしまうかもしれないので、迷子になった時用に捜索の手がかりとして使える写真を持っておくと便利だと聞いたのです。

こちらは洗えるトイレシーツ。

普通のトイレシーツだと嵩張るので、繰り返し使えるタイプです。

そして、レトルトご飯とシャンプーシートやお水などのトレイ、足元が悪い時用の犬用の靴。靴は地震などでガラスが散らばる道路を歩かなくてはならない際の備えです。

非常食のチェックをしていたら、人間用、タンタン用、どちらも賞味期限がギリギリ!

新しいものに入れ替えることにしました。

定期的に確認して備えておくことが大切ですね。


豪雨に見舞われたり、地震の不安もぬぐえなかったりする今日この頃。

ご家族といざという時の集合場所を打ち合わせしたり、備えをしておいたいりして損はないと思いますので、ぜひ!


  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」