上皇さま、白内障手術で東大病院をご訪問

産経ニュース
白内障手術のため、東大病院に入られる上皇さま=19日午前、東京都文京区
白内障手術のため、東大病院に入られる上皇さま=19日午前、東京都文京区

上皇さまは19日、白内障の手術のため、東京都文京区の東大病院を訪問された。

宮内庁によると、上皇さまはこれまでの検査で、白内障の所見である水晶体の濁りが両目で確認され、小さな字が見えにくいなどのご症状があったという。この日は日帰りで左目の手術を受けられ、25日には右目の手術が予定されている。25日は、右目の緑内障の手術もあわせて受けられる。

上皇さまは19日午前9時半ごろ、東大病院にご到着。その後、付き添いの上皇后さまも病院に入られた。手術を終え、正午前にお二方で病院を後にする際には、上皇さまは眼帯のようなものを着用され、上皇后さまは沿道の人に会釈で応じられた。

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」