台湾東部でM6・8の地震 1人死亡、約80人負傷

産経ニュース
地震で倒壊した台湾花蓮県玉里の橋=18日(中央通信社=共同)
地震で倒壊した台湾花蓮県玉里の橋=18日(中央通信社=共同)

【台北=矢板明夫】台湾の中央気象局によると、18日午後2時44分(日本時間同3時44分)、台湾東部の台東県池上を震源とするマグニチュード(M)6・8の地震があり、震度6強を観測した。地震の影響で、台東県に隣接する花蓮県の工場で作業員1人が死亡したほか、約80人が負傷した。地元メディアが伝えた。

震源の深さは7キロ。周辺では17日夜から地震が続いていた。

報道によると、花蓮県玉里では3階建ての建物が倒壊、4人が閉じ込められたが、消防隊員らに救出された。1階部分がコンビニで、2階と3階が住宅となっていた。花蓮県では橋も崩落し、3人が巻き込まれたが救出された。

また、一部列車の車両が脱線したほか、土砂崩れが起きた地域もあるという。

台北市内でも揺れが感じられた。台中市や高雄市などの地下鉄は一時運転を見合わせた。

花蓮県では2018年2月の地震で建物が倒壊し、計17人が死亡している。

【フォト特集】建物崩壊、列車脱線 台湾東部でM6.8

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  3. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信