中国住宅価格、8月は50都市で下落 コロナで市況悪化

産経ニュース
工事が停止して未完成のマンション=8日、中国河南省鄭州市(共同)
工事が停止して未完成のマンション=8日、中国河南省鄭州市(共同)

中国国家統計局が16日発表した8月の新築住宅価格指数は、主要70都市のうち50都市で前月と比べ下落した。下落の都市数は7月から10都市多くなり、大きく増えた。新型コロナウイルスの影響で中国経済が低迷し、不動産市況の悪化に歯止めがかかっていない。

地方都市の多くが下落したほか、大都市でも重慶市や南部の中心地、広東省広州市は下落した。北京市や上海市は上昇した。

中国当局の厳格なコロナ対策により各地で都市封鎖が続き、消費者心理が冷え込んでいる。中国人民銀行(中央銀行)は、8月に住宅ローンの目安となる金利を引き下げ、てこ入れを急いでいるが追い付いていない。

8月には、地方政府の幹部が公務員に複数の住宅を購入するよう呼びかけ、インターネット上で市民の反発を招く一幕もあった。(共同)

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー