皇室ウイークリー

(761)陛下、英女王死去に「深い悲しみ」 戦没者悼み、遺族会式典でお言葉

産経ニュース
日本遺族会創立75周年記念式典に臨まれる天皇、皇后両陛下=12日午前10時59分、東京都千代田区(鴨志田拓海撮影)
日本遺族会創立75周年記念式典に臨まれる天皇、皇后両陛下=12日午前10時59分、東京都千代田区(鴨志田拓海撮影)

天皇陛下は9日、英国のエリザベス女王の死去を受け、宮内庁を通じ、「深い悲しみの気持ちと心よりの哀悼の意を表します」との文書を公表された。

陛下は同日、新国王のチャールズ3世宛てに、天皇、皇后両陛下の弔意を伝える電報を送られた。上皇ご夫妻も弔意を伝えられた。また、両陛下と上皇ご夫妻は9~11日の3日間、喪に服し、12日にはそれぞれ側近を英国大使館に派遣された。英国大使とは13日、秋篠宮ご夫妻も面会し、弔意を伝えられた。

政府は14日、両陛下が19日に英ロンドンで行われる女王の葬儀に参列されると発表した。

両陛下は9日、皇居・御所にパラオのウィップス大統領夫妻を招き、会見された。

パラオのウィップス大統領夫妻との会見を終え、見送られる天皇、皇后両陛下=9日午後4時2分、皇居・御所(鴨川一也撮影)
パラオのウィップス大統領夫妻との会見を終え、見送られる天皇、皇后両陛下=9日午後4時2分、皇居・御所(鴨川一也撮影)

両陛下は12日、東京都千代田区のホテルで、日本遺族会の創立75周年記念式典に臨席された。

陛下はお言葉で戦没者を悼み、「先の戦争の記憶が薄れようとしている今日、戦争により深い悲しみを経験された方々の、平和な世界の実現への強い願いが、戦争を知らない世代に広く伝えられていくことが大切であると考えます」と記憶の継承に触れられた。

式典後、両陛下は遺族らと懇談し、それぞれ戦没者が亡くなった場所などについてたずねられたという。

秋篠宮妃紀子さまは11日、56歳の誕生日を迎えられた。宮内庁は同日、紀子さまが秋篠宮さまとともに、絵本や図鑑をご覧になっている映像を公開。絵本は今年1月に86歳で亡くなった児童文学者の松岡享子さんと、絵本作家の降矢ななさんが手掛けた作品で、松岡さんの遺作という。

側近によると、紀子さまは2人と親交があり、誕生日の文書では、「3人の子どもたちが幼かったとき、松岡さんがいらした東京子ども図書館に出かけて本を読んだり、昔話などのお話を聞いたりしたことを懐かしく思い出しております」と松岡さんをしのばれた。

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  4. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」