西九州新幹線、乗客の選択は? 23日開業

産経ニュース
武雄温泉駅に並んだ西九州新幹線「かもめ」(右)と在来線特急「リレーかもめ」
武雄温泉駅に並んだ西九州新幹線「かもめ」(右)と在来線特急「リレーかもめ」

武雄温泉(佐賀)-長崎の約66キロを運行する西九州新幹線の23日の開業まで16日で1週間。開業機運が高まる中、高速バスや乗用車からどれほどの人が新幹線利用に移るかが焦点となっている。所要時間や価格に加え、旅行者によっては鉄道で新幹線と在来線特急を乗り換える手間も選択の判断基準になる。高頻度で高速バスが走る九州は「バス王国」とも称され、鉄道と激しい競争を繰り広げてきた。西九州を通る高速道路網も充実している。西九州新幹線はビジネスマンや観光客に選ばれる交通手段となるか-。

商業・観光の拠点となる需要地の福岡県と、長崎県中心部を移動する場合を比較すると、鉄道で新幹線「かもめ」と在来線特急「リレーかもめ」を乗り継いで博多―長崎を移動した場合、最速の所要時間は1時間20分と、従来の特急より30分短縮する。運賃は自由席利用で5520円。1日あたり22往復する。武雄温泉では同一ホームで3分程度で乗り継げる。

一方、福岡と長崎を結ぶ高速バス「九州号」の場合、博多駅前の博多バスターミナルと長崎駅前の所要時間は平均2時間半で、運賃は2900円。1日32往復(金土日と祝日は39往復)する。同じルートを高速道路(長崎道)で普通車で移動した場合、所要時間は約2時間で高速料金(通常料金)は4340円前後だ。

鉄道の利点はなんといっても速さだ。新幹線は定時性にも優れ、多くの人にとって九州の西端にある長崎がより身近になる。

一方、高速バスは、価格に加え、福岡市中心部の天神などにも停車する路線網に魅力がある。大きな荷物を持つ人には、乗り換えのない高速バスや乗用車がストレスが少ない。西九州方面の高速道路は、長崎道のほか、佐賀県北部を通る西九州道も整備が進み、無料区間が長い。

8月に福岡市内から長崎市内に転勤となった会社員、宮地泰幸さん(33)は「家族のいる福岡に行くには時間的には鉄道が便利だが、価格や荷物のことを考えると車を使う。乗り換えには抵抗があり、早く長崎と博多がつながればいいと思う」と語った。

トップも見通せず

福岡と長崎を結ぶ高速バスは西日本鉄道グループの九州急行バスが運行している。新幹線開業の影響について、西鉄の林田浩一社長は8月の定例記者会見で「時間を優先する方とそうでない方がおられ、結果はふたを開けてみないと分からない」と語った上で、「高速バスは長崎市内の主な場所に停車するなど途中で乗り降りでき、使い勝手がいい。価格を重視する人にもアピールできる」と述べた。現時点で対抗策は予定しておらず、新幹線開業で西九州が注目され、一時的にバスの乗客も増えると見込んでいる。

対してJR九州の古宮洋二社長も乗客の選択については見通せずにいる。9日の日本記者クラブでの講演では「近場では新幹線の速さより高速バスの安さを選択されるお客さまが多く、30分の短縮でどこまで転移するかは正直分からない」と語り、初年度の乗客数や収入の目標は未定と説明。開業効果を最大化するための取り組みに力を入れると強調した。

海外メディアも関心

10日には、報道関係者向け試乗会が開かれ、参加者が武雄温泉のホームで新幹線と在来線特急の乗り換えを体験した。乗り換えるまでの移動は最短20歩程度ですむが、新幹線と特急で同じ号車ではない場合もあり、不慣れな人にとっては若干混乱する可能性もある。

試乗会には約140人が訪れ、海外メディア関係者も参加した。オーストラリアのフリーランス記者で、地元紙シドニー・モーニング・ヘラルドに記事を掲載するウッデー・ユンカ氏は「伝統工芸や匠の技といった『本物』を観光客は大好き。まだ知られていない島、九州を新しい行き先として発信したい」と語り、新幹線に関し「移動時間が短くなることはよいことだが、(全線フル規格開業で)約50分になればすばらしい。もっと観光客は増えるはずだ」と語った。

一般社団法人「九州観光機構」欧米豪プロモーションセンター次長のサイモン・メットカーフ氏も参加し「新幹線開業は海外でもニュース性が高く、多くの人が移動時間の短縮を歓迎し、全線開業で約50分になればさらにすごいと言っている。長崎は被爆地、佐賀は有田焼のイメージが強く、伝統工芸などの魅力をもっと発信できれば観光客を呼びこめると思う」と語った。

JR九州は長崎や佐賀両県と連携して観光キャンペーンを展開中で、新幹線開業後は両県の訪問者は増えると予想される。ただ、開業特需はいつまでも続かない。両県への注目度の高まりとともに、九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)全線開業に向けた議論の行方に多くの人が関心を寄せている。(一居真由子)

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー