「甘くない梨はカルピスに漬けると最高すぎるスイーツに」 “しかない料理家”イガゴーさん紹介の裏技レシピが話題

イザ!
※画像はイメージです
※画像はイメージです

余り食材で作れる簡単・節約レシピ「しかない料理」で話題の料理家“イガゴー“こと、五十嵐豪さんが運営するツイッターアカウント「しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるウマさの簡単時短レシピ」が紹介した、“甘くないハズレ梨をおいしくする裏ワザ”がネットで大きな反響を呼んでいる。

大手食品メーカーをはじめ、多くのフォロワーから支持を得ている人気アカウントで、イガゴーさんは15日、「甘くない梨はカルピスに漬けると最高すぎるスイーツになります。カルピスの甘味と絶妙な酸味が染みた梨がめちゃくちゃジューシー」と簡単レシピを投稿。

分量は「梨1個に対してカルピス原液50mlが目安」と説明し、皮を剥いてくし切りにし、ジッパー付きの袋に入れた状態の梨の写真を添えた。また、リプライ欄で「漬け時間は一晩が目安」と補足。「漬けたカルピスは無糖炭酸水で割るの旨いです」というアドバイスも忘れなかった。

このツイートには16日19時時点で、9960リツイート、5.4万の「いいね」が付き、フォロワーなどから「カルピス×梨 えーおいしそう!!!」「やります!やります!」「ありがたいライフハック~~!!」「ちょうど甘くない梨が3個もあってどうしようかと思ってたところ…」「甘くない梨とたくさんのカルピスがうちにある!タイムリー!」といったコメントが寄せられた。

また、「凍るか凍らないかのソルベ状態でも絶対においしいな」「凍らせてかき氷にしてもうまい」といった、さらなるアレンジレシピを提案するネットユーザーも見られた。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も