特養で92歳女性が血を流し死亡 殴られたか 東京・北区

産経ニュース
警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

16日午前7時20分ごろ、東京都北区浮間の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で、施設の職員から「入所者の女性がベッドで倒れている」と110番通報があった。警視庁赤羽署員が駆け付けると、入所者の山野辺陽子さん(92)が頭から血を流して倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。赤羽署は、山野辺さんが事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

赤羽署によると、施設の女性介護職員が16日午前7時すぎ、起床の介助のため山野辺さんの個室に入ると、ベッドであおむけに倒れているのが見つかったという。山野辺さんは、頭や顔のあたりから出血し、何者かに殴られた可能性があるとみられる。

署によると、外部から施設に侵入された形跡は見つかっていない。赤羽署は、山野辺さんが何者かに暴行されて死亡した可能性があるとみて、経緯を調べている。

施設を運営する社会福祉法人「千葉育美会」の理事長と施設長は連名で、「利用者の方のご冥福をお祈りし、遺族におわび申し上げる。事実関係の詳細を把握できていないが、警察の捜査に全面的に協力する」とコメントを発表した。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 残り3話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月28日OA第123話あらすじ 暢子(黒島結菜)の新店「やんばるちむどんどん」開店前日に思わぬ事件が…