来春にオフピーク定期券 JR東、現行券は1・4%値上げ

産経ニュース
山手線(左)と並走する京浜東北線=東京都港区(JR東日本提供)
山手線(左)と並走する京浜東北線=東京都港区(JR東日本提供)

JR東日本は16日、平日朝の混雑する時間帯を避ければ運賃が約10%安くなる「オフピーク定期券」を来年3月に発売する計画を発表した。現行の定期券は約1・4%値上げする。価格差をつけて混雑の緩和を図る狙い。国土交通省に同日、認可を申請した。通学定期は現行の定期券だけとし、価格も据え置く。

オフピーク定期券は茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都4県の一部区間を対象とする。各駅で平日午前6時台~9時台に1時間半のピーク時間帯を設定し、その間に入場する場合は普通運賃の支払いが必要になる。

ピーク時間帯以外では現行の定期券と同様に使える。交通系ICカード「Suica(スイカ)」が必要で、磁気カードでは購入できない。

対象区間ではピーク時間帯に1日平均約70万人が利用しており、うち約3万5千人がオフピーク定期券に切り替えるとJR東は想定している。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー