「さくらパパ」横峯良郎氏、宮崎県知事選に〝殴り込み〟 元参院議員、独特のキャラクターで人気 現職・河野氏、東国原氏と大混戦の可能性も

ZAKZAK
横峯氏は選挙戦の台風の目となるか
横峯氏は選挙戦の台風の目となるか
河野俊嗣氏
河野俊嗣氏

女子プロゴルファーの横峯さくら(36)の父で、元参院議員の良郎氏(62)が任期満了に伴う宮崎県知事選(12月8日告示、25日投開票)に出馬する意向であることが15日分かった。スポーツ報知が報じた。同知事選には、現職で4選を目指す河野俊嗣氏(58)、元職の東国原英夫氏(65)が出馬を表明しており、三つどもえの激戦となりそうだ。

横峯氏は鹿児島県鹿屋市出身。地元の県立高を卒業後、いくつかの職業を経て地元で飲食店や弁当店を開業した。ゴルファーの養成には定評があり、三女のさくらとはマイクロバスで全国の試合会場を転々としながら、トッププロに押し上げた。

その独特のキャラクターからテレビでも人気となり、2007年、旧民主党の参院選比例区から出馬して当選、13年まで1期務めた。約20年前からは生活基盤を宮崎に移し、現在は8人の孫に恵まれている。

東国原英夫氏
東国原英夫氏

総務省出身の河野氏は、官僚出身の手堅い県政運営で自民党県連が推薦を決定している。東国原氏は07年に知事に初当選、一時は支持率が9割を超えた。当初は2人の一騎打ちとみられていたが、横峯氏の〝殴り込み〟で大混戦になる可能性も出てきた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…