阪神・梅野、決めたV2点三塁打 難敵・森下撃ち3度目追いつきコイ倒3位死守

サンスポ

バットだけじゃない。「無我夢中で(突っ込んだ)。ホームに一直線に頭からいったが、その場面を覚えていないぐらい集中していた」。二塁打を放った五回は三走として糸原の低い軌道の左飛でスタート。頭から滑り込み、試合を振りだしに戻した。八回2死一、三塁の守備では湯浅のワンバウンド投球を巧みなハンドリングで好捕。矢野監督は「もう、すごい大きい(勝利)ですね」と手放しで喜ぶ。今季135試合目にして虎に梅野アリを証明。ベストゲームといえる戦いをした。

梅野は「みんなのつなぎで乱打戦を制した」とナインの絆を強調した。負ければ試合のなかったヤクルトと12ゲーム差となり、17年連続のV逸、さらに広島とは勝率で並ばれるが直接対決で負け越しており〝4位〟転落の危機だった。お立ち台で「明明後日も勝つばい!」と叫んだ。2日間休んで17日の巨人戦(東京ドーム)から残り8試合。もちろん、すべて出る。そして、勝つ。(三木建次)

■データBOX

◉…阪神のリーグ優勝完全消滅は16日に延びた。16日にヤクルトが中日に勝つと決まる(阪神は試合なし)

◉…梅野の三塁打は今季初(通算13本目)。昨年9月29日の広島戦(甲子園)で九里から放って以来

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?

  3. 現役ドラフト12球団の移籍選手一覧

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目