石崎日梨、フジ系『エルピス-』で連ドラ初レギュラー デビュー10年…23歳で「やっと!うれしい」

サンスポ

2012年の「全日本国民的美少女コンテスト」を機に芸能界入りし、13年のタカラレーベンのCMでデビュー。16年から出演中のNHK「高校講座ベーシック英語」で〝美人すぎるお姉さん〟として知名度が急上昇。近年は映画「きょうのキラ君」やフジ系「パーフェクトワールド」に出演したが、地上波で名前が付いた役を演じるのは今作が初だ。

6月に大手芸能事務所、オスカープロモーションからオネストに移籍後、初ドラマでもあり、「マネジャーさんたちにやりたいことを伝えて新しいお仕事にも挑戦できる」とやる気満々。ギリシャ語で「希望」や「災いの予兆」と訳される〝エルピス〟な話題に女優業を挙げ、「ドラマに毎クール出ることが希望です」とはにかんだ。

憧れは希代の名女優、オードリー・ヘプバーン。向上心の強い努力家は「演技への思いが強くなった。自分とかけ離れた役とか、いろんな方のお芝居を間近で見て自分のものにしていけたら」と飛躍を誓った。

★ロッテの女神 石崎は2015年にJ-COM夏の高校野球東西東京大会で、「夏の女神」として生放送番組のメインMCを務めて野球好きに。19年には地元の千葉・ZOZOマリンスタジアムで行われたプロ野球・ロッテ―楽天戦で始球式を務めた。好きな球団はロッテで、「佐藤都志也君は1年目から眼力が違っていた。すごい子だと思っていたら良いところでホームランを打つようになって。もう一度始球式をやりたい」と熱望していた。

■石崎 日梨(いしざき・ひな) 1999(平成11)年1月23日生まれ、23歳。千葉県出身。2012年の「全日本国民的美少女コンテスト」で芸能界入り。13年のタカラレーベンCM選挙で2ndチャンピオンとなり、CMデビュー。NHK Eテレ「オトナヘノベル」や映画「MARS」などに出演し、2月の漫画誌「週刊ヤングジャンプ」でグラビアデビューした。インスタグラムのフォロワー数は12・7万人を誇る。特技はクラシックバレエ。155センチ。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?

  3. 現役ドラフト12球団の移籍選手一覧

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目