京葉線新駅「幕張豊砂」、来春開業へ工事は9割完了 開放的な駅舎に

産経ニュース
建設中の新駅「幕張豊砂」の下りホーム=14日、千葉市美浜区(久原昂也撮影)
建設中の新駅「幕張豊砂」の下りホーム=14日、千葉市美浜区(久原昂也撮影)

JR東日本千葉支社は14日、京葉線に来春開業予定の「幕張豊砂駅」(千葉市美浜区)の駅舎や工事の進捗状況を報道陣に公開した。新習志野-海浜幕張の中間に位置する。すでに9割以上の工事が完了しており、今後は看板や改札などを設置する予定だ。

駅舎のデザインのコンセプトは「ゆったりとした時間が流れる新しい駅」。平屋建てで、コンコース内に吹き抜けをつくる。自然光や風を活用することで、明るく開放的な空間を演出する。また、ガラス繊維を樹脂でコーティングした材料を用いた「膜屋根」によって、暖かみのある光がコンコースに降り注ぐという。

担当者の甘粕雅俊さんは、「豊砂エリアの新しい玄関口として愛される駅となるよう、安全第一で工事を進める」と話した。

平成30年1月に県と市、イオンモールからなる協議会からJR東へ新駅設置の要望があり、令和2年5月に着工した。総工費は約115億円で、半分をイオンモールが、残りは市、県、JR東で均等に負担した。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  3. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信