au PAY不正利用相次ぐ 京都府警に相談202件

産経ニュース

不正に取得したKDDIの電子決済サービス「au PAY」の他人名義のアカウントを使ってコンビニで加熱式たばこをだまし取られる被害が相次いでいる。偽メールから正規サイトに酷似した偽サイトに誘導しIDやパスワードをだまし取る手法に、アカウントの所有者が気づかぬまま犯行が行われる実態が浮き彫りとなっている。

6月4日午後、2人の男が京都市西京区のコンビニエンスストア2店でそれぞれ「au PAY」のQRコードを店員に示し加熱式たばこ4カートンなど(計2万3780円)を購入した。QRコードはともに他人から盗んだアカウントのものだった。

京都府警は今月12日、他人名義のアカウントで商品を不正に購入したとして詐欺容疑で、いずれも大阪市中央区の中国人留学生、張冬陽(ザンドンヤン)(22)と紀辛慧(ジシンホイ)(21)の両容疑者を逮捕。「他人名義だとは知らなかった」などと容疑を否認しているという。府警によると、2人は詐欺グループの末端に属し、商品を購入する「買い子」で、商品は中国に転売されているとみられる。

犯行前、アカウントの所有者である奈良県の20代女性と山形県の50代女性のもとにauを装った偽メールが届いた。女性らは偽サイトと知らずに接続してIDやパスワードを抜き取られ、「au PAY」のアカウントに不正アクセスされた。

府警には「au PAY」の不正利用に対する相談が相次ぎ、3~8月の相談件数は202件。被害者らは「auでお支払いしている継続利用サービスを更新する必要があります」などとする偽メールの文言を信用してしまったという。

府警によると、こうした偽メールの送信元は中国だ。偽メールや偽サイトのアドレスの最後には「jp」ではなく中国を示す「cn」の文字。府警は「メールに添付されたサイトは開かずに自身で正規サイトを検索してほしい」と注意を呼びかけている。(鈴木文也)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」ハワイで成功、3児の母…金吾(渡辺大知)と早苗(高田夏帆)の近況に視聴者興味津々も「賢吉は?」

  2. 残り2話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月29日OA第124話あらすじ 歌子(上白石萌歌)の体調に異変が…

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗