世界女子アマは個人戦で首位と1打差の4位、チーム戦で3位と健闘。帰国後は東京都内で調整を積んできた。一方、私生活では変化があった。父・哲也さんの「学業も取り組ませたい」との方針もあり、茨城・日本ウェルネス高から東京・代々木高に9月1日付で転校手続きを済ませた。
ゴルフ部には所属せず、通信一般コースで学びながらクラブを握る。日本高校・中学ゴルフ連盟の「大会参加資格規程」第4条には「転入学生は、転入学した日より満1年を経過したもの」とあり、「全国高校選手権」など同連盟主催大会に1年間出場できないことが主な理由という。
今後は全米女子アマ制覇後で初の国内ツアーとして、16日開幕の「住友生命レディス東海クラシック」に凱旋(がいせん)出場。その後1週空けて、日本女子オープンに備える。2016年大会では当時17歳だった畑岡奈紗が、史上初のアマチュア優勝を達成。米ツアーへの足掛かりとしただけに、馬場のプレーが注目される。
■馬場 咲希(ばば・さき) 2005(平成17)年4月25日生まれ、17歳。東京・日野市出身。5歳から父・哲也さんの影響でゴルフを始める。仲田小―日野第一中―日本ウェルネス高を経て東京・代々木高へ転校。今年5月の日本ツアー「ブリヂストンレディス」28位でベストアマ。6月の「全米女子オープン」で日本のアマチュアとして8年ぶりに予選通過し、49位。8月の「全米女子アマ」で日本勢37年ぶりの優勝。得意クラブはドライバー。175センチ。