女児置き去り死 こども園理事長が辞任

産経ニュース
川崎幼稚園の増田立義理事長兼園長
川崎幼稚園の増田立義理事長兼園長

通園バスに女児が取り残され死亡した静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の増田立義・理事長兼園長(73)が13日までに辞任届を提出し、理事会で受理された。今後、理事長の変更届を県に、園長の変更届を市にそれぞれ提出する。

園側の弁護士によると、7日付で理事長と園長の辞任届を提出し、8日に認められた。いずれも後任は決まっていない。

事件は5日に発生。園児の河本千奈ちゃん(3)がバス車内で意識を失っている状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は熱中症だった。増田氏は7日の記者会見で「安全管理がきちんとできていなかった」と陳謝し、辞任の意向を示していた。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」