辺野古反対、半数の13人 沖縄・名護市議選

産経ニュース
米軍普天間飛行場の移設先として、埋め立て工事が進む沖縄県名護市辺野古の沿岸部=8月(共同通信社機から)
米軍普天間飛行場の移設先として、埋め立て工事が進む沖縄県名護市辺野古の沿岸部=8月(共同通信社機から)

政府が進める米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先の辺野古を抱える名護市の市議選(定数26)が11日投開票され、移設反対派の当選が13人で半数となった。残りの13人は容認や無回答などとしている。

共同通信の事前調査では、当選した反対派13人のうち11人は、知事選に再選された玉城デニー氏の県政運営を「支持する」と回答した。公明党の2人は移設に「反対」とした一方、玉城氏の県政運営は「支持しない」と答えた。

選挙戦には33人が立候補した。市選挙管理委員会によると、投票率は65・14%だった。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋