「旧統一教会問題も影響」沖縄知事選で勢いづく野党

産経ニュース
沖縄県知事選から一夜明け、報道陣の質問に答える玉城デニー氏=12日午前、那覇市
沖縄県知事選から一夜明け、報道陣の質問に答える玉城デニー氏=12日午前、那覇市

11日投開票された沖縄県知事選で現職の玉城デニー氏が再選を果たし、玉城氏を推薦した立憲民主党や共産党など野党各党は勢いづいている。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題に加え、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関する政府与党への批判も結果に影響したとみており、今後も追及を強めていく構えだ。

野党は立民、共産、れいわ新選組、社民各党と地域政党の沖縄社会大衆党が玉城氏を推薦。10日には那覇市で5党の党首がそろい踏みした。立民の泉健太代表は、与党の推薦候補が旧統一教会と接点を持っていたことにも言及し、玉城氏への支援を訴えていた。立民幹部は12日、旧統一教会問題が「全体としては効いた」と手応えを語った。

共産の小池晃書記局長は12日の記者会見で、選挙結果を受け「(政府は)辺野古新基地建設を断念し、普天間の即時閉鎖・撤去を決断すべきだ」と強調。加えて「旧統一教会と深い関係を持っている候補者は、国民から支持を得ることができないと証明された」と断じた。

共産は、沖縄での勝利が野党共闘を再び本格化させる契機になると期待している。小池氏は「(野党が)力をあわせて訴える構図ができたことは、政治を変えることへの期待を広げる役割を果たしたのではないか。ああいう形で国政選挙でも、沖縄だけでなく、全国で戦っていけるようにしたい」と語った。(千葉倫之)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」