指揮官一問一答

西武・辻監督、手痛い3連敗に「離されないように食らいついていくしかない」

サンスポ
9回、一時は同点となる左適時打を放った西武・中村剛也=ベルーナドーム(撮影・尾崎修二)
9回、一時は同点となる左適時打を放った西武・中村剛也=ベルーナドーム(撮影・尾崎修二)

(パ・リーグ、西武1-2日本ハム=延長十回、22回戦、西武11勝10敗1分、10日、ベルーナD)優勝争いをする西武は日本ハムに競り負け3連敗。1-1の十回に5番手・増田達至(34)が2死から近藤に決勝ソロを浴びた。以下、試合後の西武・辻発彦監督(63)の主な一問一答。


--増田、平良が失点

「打たれたバッター(日本ハム・近藤)が一緒だからね。(十回は)2アウトを取って、歩かせてもというところでのホームランだからね。そこはやっぱりいろいろやってきた増田にしては失投だった」

--山川が4打数無安打。苦しい打席が続いている

「大丈夫かね。こんなに調子が悪いの今年初めてだからね。ちょっとおかしいなと思ってもすぐに修復できていただけに、少し気持ちが逆に邪魔しているのかもしれない」

--九回に中村が同点打を放って、あと一歩まで

「2死一塁になったところで中村まで回してくれと思っていた。そういうところがさすが。中村とか栗山はそういうところも慣れているし、普段通りにできるところがやっぱり彼らの今までの経験」

--優勝へ向け、ここが踏ん張り所

「明日からも5連戦続く。そこでしっかり離されないように食らいついていくしかない」

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」