物価安定達成へ利上げ継続 FRB・パウエル議長「迷いなく行動」

産経ニュース
オンライン討論会に出席したFRBのパウエル議長=8日、ワシントン(共同)
オンライン討論会に出席したFRBのパウエル議長=8日、ワシントン(共同)

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は8日、金融政策に関するオンライン討論会に出席し、物価の安定を達成するため、大幅な利上げを継続する考えを示した。「迷いなく強く行動し、仕事が完了するまで続ける必要がある」と述べた。

パウエル氏は8月26日、西部ワイオミング州ジャクソンホールでの講演で、急速な物価上昇が抑制できたとの確信が得られるまで大幅利上げを続ける意向を強調。来年には利下げに転じるとの金融市場の見方を否定した。

今回の討論会でも「歴史は早まった政策緩和を強く戒めている」と指摘。景気悪化を恐れて政策変更圧力が高まることを念頭に「政治的な懸念を考慮することはないと断言する」と述べた。(共同)

  1. ヒロミ、すい臓がん早期発見検査発表会で「脾臓がないので気にしている」

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  5. 61歳・エスパー伊東、認知症で老人ホーム生活 バラエティー番組の人気者の早すぎる余生 ホーム担当者「会話少なく…あまりいい状態ではない」