皇室ウイークリー

(760)両陛下、学制公布記念式典ご臨席 秋篠宮ご夫妻、琉球舞踊をご鑑賞

産経ニュース
学制150年記念式典に臨席される天皇、皇后両陛下=5日午後3時19分、東京都千代田区
学制150年記念式典に臨席される天皇、皇后両陛下=5日午後3時19分、東京都千代田区

天皇、皇后両陛下は5日、東京都千代田区の国立劇場を訪問し、日本最初の全国規模の近代教育法令である「学制」公布から150年を記念する式典に臨席された。

天皇陛下は式典で、新型コロナウイルス禍に言及し、「教育に携わる皆さんの御苦労や努力もいかばかりかと思います」と関係者をねぎらわれた。また、150年を機に、「教育関係者の皆さんが、先人の足跡を振り返りつつ、未来に向かって更なる努力を重ねられること」を願われた。

陛下は6日、皇居内の生物学研究所脇にある水田で、稲刈りをされた。シャツにズボン、長靴姿の陛下は、鎌を手にしゃがみ込み、もち米の「マンゲツモチ」と、うるち米の「ニホンマサリ」計20株を刈り取られた。

陛下は、刈り取った稲を手際よく、職員が持つザルにお載せに。1本の稲が落ちてしまった際には、自ら拾い上げて笑顔で職員に手渡される場面もあった。

皇居内の生物学研究所脇にある水田で、稲刈りをされる天皇陛下=6日午後(宮内庁提供)
皇居内の生物学研究所脇にある水田で、稲刈りをされる天皇陛下=6日午後(宮内庁提供)

陛下は8日、京都市で開催された世界核医学会の開会式に英語でビデオメッセージを寄せられた。陛下はメッセージで、昭和49年に日本で開催された同学会の第1回大会に上皇ご夫妻が臨席されたことをご紹介。「約半世紀ぶりに日本で開催されるに当たり、このように挨拶ができることをうれしく思います」と述べられた。

秋篠宮ご夫妻は4日、横浜能楽堂(横浜市)で、沖縄の本土復帰50周年を記念した公演「男の組踊(くみおどり) 女の舞踊」を鑑賞された。

この日は人間国宝の志田房子さん、宮城幸子さんらが琉球舞踊を披露。志田さんとは、上皇ご夫妻が長年、交流を重ねられており、秋篠宮さまも幼少期に面会されている。秋篠宮妃紀子さまはかつて、志田さんから舞踊の指導を受けられていたという。

終了後、秋篠宮さまは出演者に、沖縄への台風の影響を気遣う言葉をかけられた。紀子さまは志田さんに、「体に気を付けて(舞踊を)続けてください」とねぎらわれたという。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が