英女王死去

「緑の魔法使い」の言葉励みに 庭園デザイナー石原氏「信じられない」

産経ニュース
チェルシーフラワーショーで手掛けた庭園を前にエリザベス女王と話をする石原和幸さん=2011年(石原和幸デザイン研究所提供)
チェルシーフラワーショーで手掛けた庭園を前にエリザベス女王と話をする石原和幸さん=2011年(石原和幸デザイン研究所提供)

英国のエリザベス女王の死去を受けて、英国王立園芸協会が主催する世界的な造園コンクール「チェルシーフラワーショー」で、協会総裁のエリザベス女王と交流した庭園デザイナーの石原和幸さん(64)は9日、「現実ではないようで、信じられない」と肩を落とした。

同コンクールに2004年から14度出場し、多数の受賞経験がある石原さん。10年に出場した際、英国では庭園に使われることのなかったコケをふんだんに用いて自身の故郷・長崎の原風景を表現した。

「女王から『あなたは緑の魔法使いですね』とのお言葉を頂戴し、自信がついた。あのお言葉があったからこそ、花と緑で世界を笑顔にしたいとの思いを持ち続け、やってこられた」

石原さんは「花や緑を愛し、偉大でありながらも気さくな方だった。庭園をご案内すると、さまざまなことをおたずねになり、母親のような大きな愛情を感じた」としのんだ。

東日本大震災の発生後に開かれた11年のコンクールでは、被災地の写真を手渡した。「女王は写真をじっとご覧になり、『日本のために何かお手伝いすることはありませんか』と声をかけてくださった」と振り返る。

新型コロナウイルス禍でこの2年は渡航がかなわなかったが、23年には英国へ赴く予定だ。「女王とお会いしていろいろとお話できればと願っていた」と石原さん。再会はかなわなかったが「女王のお言葉を胸に頑張っていきたい」と語った。(木ノ下めぐみ)

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー