英女王死去

欧州各国、EUが追悼 エッフェル塔は消灯

産経ニュース
ドイツの英国大使館前に届けられた追悼の花やろうろく=8日、ベルリン(AP)
ドイツの英国大使館前に届けられた追悼の花やろうろく=8日、ベルリン(AP)

【パリ=三井美奈】フランスのマクロン大統領は8日、エリザベス英女王の死去を受け、ツイッターで「フランスの友として女王のことは忘れない」と弔意を示した。女王を「優しい心の持主」とし、「英国とこの時代に永遠に印象を残した」と称えた。

8日夜、パリのエッフェル塔はライトアップを消灯し、弔意を示した。

ドイツのショルツ首相は「第二次世界大戦後、女王の英独両国の和解への努力は忘れられない。彼女はすばらしいユーモアの持ち主だった」と追悼した。

子供の頃に英国留学経験がある欧州連合(EU)のフィンデアライエン欧州委員長は「女王は私にいつも啓示を与えてくれた」と振り返った。「英国と英国民の最も良き価値観を体現した」と女王を称えた。

オランダのウィレムアレクサンダー国王は「女王は長い人生を国民に捧げた。われわれは、英国と英王室との絆を心に刻み、悲しみを共にする」とメッセージを送った。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も