リアル過ぎる「たこ焼きギター」 気になる音色は?

産経ニュース
岩谷産業と山野楽器が共同製作した「たこ焼きギター」。たこ焼きは精巧な食品サンプルを使用した
岩谷産業と山野楽器が共同製作した「たこ焼きギター」。たこ焼きは精巧な食品サンプルを使用した

大阪の家庭でおなじみの「たこ焼き器」が楽器に-。ガス機器大手の岩谷産業と山野楽器(東京)が共同で製作した「たこ焼きギター」が話題を呼んでいる。大阪市内で展示していて、今後は地域活性化のイベントなどでの活用も想定している。

ギターは全長93センチ、重さ約4・6キロ。本体部分には、岩谷産業製の自宅でたこ焼きが作れるカセットガス式「炎(えん)たこⅡ」を使用した。

焼き器の上でソースも塗られて食べ頃に見える20個のたこ焼きは、食品サンプルの中からより本物らしく見えるものを選び、弦をチューニングする部品「ペグ」にも6個のたこ焼きをあしらった。焼き器のつまみを回せば、LED照明で青い炎がゆらぐ様子も再現される。

山野楽器が製作した餃子ギター
山野楽器が製作した餃子ギター

音楽を通じて各地の地域活性化を目指す「ご当地ギター」企画を進める山野楽器が令和2年8月、岩谷産業側にコラボレーションを持ちかけた。岩谷産業は「焼き器のコンセプトである、みんなでわいわい楽しくたこ焼きを作ることに通じる」としてコラボを快諾。たこ焼きギター2台を製作することになった。

山野楽器が手掛けた笹かまギター

山野楽器の「ご当地ギター」企画としては、平成29年の「餃子ギター」(宇都宮市)と、31年の「笹かまギター」(仙台市)に続いて3カ所目。餃子ギターは実際に餃子の皮を焼き、その画像を転写した。笹かまギターは、「笹かまぼこ」を命名した「阿部蒲鉾(かまぼこ)店」の協力を得て、笹かまぼこの精巧なサンプルをもとに楽器をデザイン。ふっくらとした質感を再現することにこだわった。

岩谷産業によると、たこ焼きギターは8月8日の「たこ焼きの日」に大阪市内で開かれたイベントで、オリジナルの「たこ焼きのうた」とともに披露された。SNSやインターネット上の動画などで注目が高まっているという。

たこ焼きギター2台は非売品で、1台は岩谷産業のアンテナショップ「イワタニ アウトドアショップ ベース」(同市中央区)で展示している。同社の広報担当者は「ユニークな見た目だが、楽器自体はしっかりとしたエレキギターなので、動画などで音色も楽しんでもらえたら」とアピールしている。(井上浩平)

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. ロシア大敗、反攻猛進撃のワケ ウクライナが東部要衝奪還、東京なら1・4倍の広さ 「プーチン大統領は四面楚歌状態」渡部氏

  4. 山梨の女児不明 20分間に何があったのか 家族が経過明かす

  5. ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国