USJ再建の森岡毅氏「刀」が医療分野参入 オンラインで高血圧診療

産経ニュース
医療分野に参入する「刀」の森岡毅氏(右)
医療分野に参入する「刀」の森岡毅氏(右)

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市、USJ)をV字回復させた立役者として知られる森岡毅氏が最高経営責任者(CEO)を務める刀(同市)は6日、高血圧疾患に特化した個人向けオンライン診療サービスを本格始動したと発表した。刀はマーケティングを強みに大型テーマパークのプロデュースを主に手がけており、医療事業への参入は初めて。

オンライン診療をめぐっては、NTTドコモ、LINE(ライン)などスマートフォンやSNSといった親和性の高い異業種からの参入が相次いでいる。こうした中、刀は顧客へのさまざまな働きかけで行動を変えるマーケティングの知見を生かし、通院の不便さをなくすことなどで心筋梗塞や脳梗塞の主因となる高血圧の治療を継続するユーザーを獲得していく考えだ。

令和3年10月に新事業を行う子会社「イーメディカルジャパン」(東京)を設立し、同11月にオンライン診療サービスの試験販売を始めていた。慢性期疾患の長期治療を行うオンライン診療サービスは国内でも珍しく、現在は専門医ら20~30人態勢で100人強が利用しているという。

初診から通院せずにビデオ通話やチャットで診察を受け、専用アプリと無償で借りられる血圧計で継続観察する。健康保険の適用外で、料金はオンライン診療に薬とその配送料を含めたプランが月額4950円、血圧測定の継続観察とチャットでの相談のみのプランが同1650円。

刀は兵庫県三木市のテーマパーク「ネスタリゾート神戸」の経営を継承したほか、沖縄県で新テーマパーク構想も進めている。(田村慶子)

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」