日印外務・防衛2プラス2 8日開催へ

産経ニュース
林芳正外相=6日午後、東京都港区(萩原悠久人撮影)
林芳正外相=6日午後、東京都港区(萩原悠久人撮影)

林芳正外相は6日の記者会見で、日本とインドの外務・防衛閣僚会合(2プラス2)を8日に東京で対面形式で開くと発表した。「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携を図るほか、インド洋への進出姿勢を強める中国や、核・ミサイル開発を進める北朝鮮をはじめとする国際情勢などが議題に上るとみられる。

日本側は林氏と浜田靖一防衛相、インド側はジャイシャンカル外相とシン国防相が出席する。日印の2プラス2は令和元年11月にインドで開催して以来2回目。林氏は会見で「率直な意見交換を行い、幅広い分野で日印関係を強化する機会としたい」と述べた。

日印2プラス2に合わせ、林氏とジャイシャンカル氏は、平成19年以降、日印で毎年交互に開催している「日印外相間戦略対話」も行う。浜田氏とシン氏は防衛相会談を実施する。

日印両政府は平成26年、2国間の安全保障・防衛協力の重要性などについて確認した「日印特別戦略的グローバル・パートナーシップのための東京宣言」に署名した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー