水道移管「準備進める」 斉藤国交相、令和6年春から

産経ニュース
斉藤鉄夫国交相
斉藤鉄夫国交相

斉藤鉄夫国土交通相は6日の記者会見で、厚生労働省から水道行政が移管されることに関し「パフォーマンスの一層の向上を図るため、準備を進めていく」と述べた。

水道行政は、厚労省の業務負担軽減のため、令和6年4月から国交省が主に所管し、環境省が水質基準作りを一部担当する方針。

関係省庁が、各省の設置法や水道法の改正案を来年の通常国会に提出する。国交省では、水管理・国土保全局内に水道担当部署を設ける方向で調整している。

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  4. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」