日本へのLNG安定供給に豪エネ相理解 G20エネ相会合は声明採択見送り

産経ニュース
G20エネルギー移行相会合に臨む西村康稔経済産業相(左)と高木啓外務大臣政務官=2日、インドネシア・ヌサドゥア(AP)
G20エネルギー移行相会合に臨む西村康稔経済産業相(左)と高木啓外務大臣政務官=2日、インドネシア・ヌサドゥア(AP)

先進国と新興国などで構成される20カ国・地域(G20)のエネルギー移行相会合に出席するため、インドネシア・バリ島を訪問中の西村康稔経済産業相は2日、現地でオーストラリアのボーエン気候変動・エネルギー相と会談。同国が液化天然ガス(LNG)の輸出制限を検討していることについて、西村氏が日本側の懸念を示した際、ボーエン氏が「安心してほしい」といった趣旨の発言を行った。同行筋が明らかにした。

ロシアのウクライナ侵攻によるガス価格高騰などを受け、豪州ではLNGの輸出が増加。国内でガス不足が起きる恐れがあるとして輸出規制が検討されており、多くの資源を依存する日本への影響も懸念されている。

豪州は日本のLNG輸入量の約4割を占め、多くの石炭も輸入しており、西村氏は同日の記者会見で「エネルギーの観点では最も重要なパートナー」とした上で、「ボーエン氏にも日本側の懸念を理解いただけたと思う」と述べた。

一方、同日のG20会合は共同声明を採択できずに閉幕した。同行筋によると、再生可能エネルギーへの移行加速の方策については多くの点で参加国の意見が一致したが、ウクライナ危機に伴う足元のエネルギーの安定供給に関して、ロシアを含む参加国の意見の違いが埋まらなかった。後日、議長国・インドネシアが議論の内容を取りまとめた議長総括を公表する。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 残り3話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月28日OA第123話あらすじ 暢子(黒島結菜)の新店「やんばるちむどんどん」開店前日に思わぬ事件が…