逆転30号一問一答

大谷翔平、ジャッジの存在が「モチベーション」「単純にすごいなと」

サンスポ
29号は未遂に終わったウオーターシャワー。記念の一発にアデル(左)が祝福? の水を浴びせた(共同)
29号は未遂に終わったウオーターシャワー。記念の一発にアデル(左)が祝福? の水を浴びせた(共同)

【アナハイム(米カリフォルニア州)8月31日(日本時間1日)】米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(28)がヤンキース戦に「3番・DH」で出場。六回に逆転の30号3ランを放ち、メジャーの日本選手で初めて2年連続30本塁打を達成した。今季は投手で自己最多の11勝(8敗)を挙げており、大リーグで「10勝、30本塁打」は史上初。3-2の勝利に導き、アーロン・ジャッジ外野手(30)とのMVP争いはさらに激しさを増してきた。

ヤンキースのジャッジ=アナハイム(ゲッティ=共同)
ヤンキースのジャッジ=アナハイム(ゲッティ=共同)

--六回の本塁打後に水をかけられた

「良い雰囲気で、ここ最近は勝ちゲームをものにできている。このまま良い勝ちを続けられるように頑張りたいなと思います」

--ジャッジとのMVP争いがモチベーションにつながっている

「もちろんモチベーションにはなりますね。ただ一試合一試合、きょうの良い場面で打ったのもそうですけど、勝ちを意識して頑張っていれば、おのずと数字は付いてくるかなと思う」

--ジャッジの成績を意識しているか

「単純にすごいなと思って見ていますね」

--今回の3連戦でジャッジをどう見ていたか

「ホームランももちろんすごいですし、きょうも2個フォアボールを取っていたりとか、アットバット(打席)のクオリティーが高い。一番安定して良い成績が残るようになるのかなと思うので、見ているだけでも勉強になりますし、やっぱり素晴らしいバッターだなと思います」

--2年連続30本塁打は日本選手初

「ペース的には去年ほどではないですけど、打席の内容的には、ここ最近も良いほうだと思うので、継続して1シーズン、まずはしっかり良い状態で毎試合に出られるように調整したいと思います」

--10勝、30本塁打はメジャー初の快挙

「単純にうれしいですし、ここまで安定してしっかり出続けられているのがまず良いところかなと思う。継続して最後まで健康で出られるように調整したいなと思います」

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信