NHK前田晃伸会長、性加害疑惑報道の香川照之について「あってはならないこと」

サンスポ
香川照之さん
香川照之さん

NHKの会長定例会見が1日、東京・渋谷の同局で行われ、前田晃伸会長は女性にわいせつ行為をしたと一部で報じられた俳優、香川照之(56)について「あってはならないことだと考えています」と述べた。

香川は2016年からNHK Eテレで不定期放送されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演。今年4月からは未公開映像を加えて再構成した「―昆虫すごいZ!」が総合で放送されていた。

前田会長は両番組について「良い番組だと思うが、社会的に問題を起こすことは良いことではなく、切り離して考えないと」と厳しい表情。担当者は香川の番組降板については明言を避け、今後に関して「現時点で放送が決まっているものはなく、再放送の予定もない」と説明した。

また5日に放送予定で、香川がプロデュースと声優を務めるEテレのアニメ「インセクトランド」については「さまざまな事実関係を確認して、適切な対応をとっていきたい」と話した。


  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も