春日大社の石燈籠にペンキ?4カ所、奈良県警捜査

産経ニュース
春日大社の石燈籠にかけられたペンキのような跡=1日、奈良市(堀口明里撮影)
春日大社の石燈籠にかけられたペンキのような跡=1日、奈良市(堀口明里撮影)

奈良県警奈良署は、世界遺産・春日大社(奈良市)境内にある石燈籠(とうろう)4基に赤いペンキのようなものがかけられた跡が見つかったと発表した。同署は文化財保護法違反の疑いで調べている。春日大社は1日、現場で報道陣に状況を説明した。

春日大社や同署によると、8月30日夕方、境内の総宮神社で職員が石燈籠2基に汚れがついているのを発見。同31日午前8時半にも約50メートル離れた場所の石燈籠2基で同様の汚れが見つかった。いずれも直径5~7センチの赤色の円状で、同署は周辺の防犯カメラの映像を調べるなど捜査を進めている。

境内には石燈籠が約2千基あり、被害にあった4基は室町~大正時代に建立されたという。同大社は「先人たちの思いがこもった燈籠。残念だ」としている。

奈良市では今年4月、東大寺大仏殿(国宝)の外壁に液体がかけられた跡が見つかり、同署が捜査している。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  5. 立川志らく「洒落がキツすぎます。あんパンの恩返しもまだしていない」 三遊亭円楽さん死去に悲痛