無防備な猫たちの寝姿

夏は暑いからか、猫たちの寝姿もいつもより無防備な気がします。

クーラーがよくあたる、テーブルの上で寝るのが最近のお気に入りのミーくん。

涼しくて気持ち良いのか、どんな寝相…?という姿で寝ていました。

手と足がくっついて、猫ってやっぱり身体やわらかいのね…と思うほど、ぐにゃんぐにゃんの姿。

近くにいるアルちゃんも、似たような姿でいました。

「暑い〜」

というセリフが聞こえてきそうな寝相。

そして、お腹を上にしている率が高い我が家の猫たち。

冬は丸まって寝ている姿をよく見ますが、夏は暑いので身体を伸ばして寝ることが多いみたいですね。

夜ふと見ると、このままの姿をキープして寝ているのでぎょっとしますが、なんとも無防備。

猫の寝相は、猫の気持ちを表すとも言われますが、全く警戒心のない我が家の猫たち。

飼い主としては嬉しいような、猫として少々心配になる気持ちもあるような…。

早く暑い夏が終わって、過ごしやすい季節がくるといいなぁと、猫たちの寝姿をみて思うのでした。

それでは、また来週。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー