ニュース裏表 安積明子

日本維新の会代表選 党内亀裂感じさせたが…馬場新代表が掲げる「全国政党化」の挑戦に注目

ZAKZAK
維新の新代表に選ばれた馬場氏(右)と、松井一郎氏=27日、大阪市 梅村氏
維新の新代表に選ばれた馬場氏(右)と、松井一郎氏=27日、大阪市 梅村氏

日本維新の会の代表選は8月27日に投開票が行われ、大方の予想通りに馬場伸幸共同代表が新代表に選ばれた。

投票権を持つのは議員や首長ら586人の特別党員と、1万9293人の一般党員。全員の票を等しく「1票」とカウントするのは画期的な試みといえる。

 梅村氏
梅村氏
足立氏
足立氏

ただ、代表選はさほど盛り上がらず、投票率は55・6%だった。

「日本維新の会にとって最初の代表選なのだから、もう少し投票率が高いかと思ったのだが…」

党関係者はこう残念がるが、毎日新聞が8月に行った世論調査で75%が「関心がない」と回答するなど、世間の関心も低かった。

ちなみに、昨年9月に行われた自民党総裁選の投票率は69%で、110万4336人の党員・党友のうち、76万2004人が投票している。

もっとも、事実上の維新のオーナーである松井一郎・大阪市長から後継指名を受けた馬場氏が獲得したのは8527票。投票総数1万1054票の約77%だが、有権者数では約43%に過ぎない。

「これで東徹元総務会長が出馬していたら、日本維新の会は割れたかもしれない」と前述の関係者は語る。

一時は出馬に意欲的だった東氏は8月5日、「融和を重視する」と断念した。「日本維新の会は松井・馬場派が4割で、そのアンチが4割。どちらでもない派が2割」という関係者もおり、東氏が出馬すれば勝てた可能性もあった。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  3. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信