立民と維新、国葬で首相の国会出席要求で一致

産経ニュース
国対委員長会談に臨む立憲民主党の安住淳国対委員長=30日午後、国会内(矢島康弘撮影)
国対委員長会談に臨む立憲民主党の安住淳国対委員長=30日午後、国会内(矢島康弘撮影)

立憲民主党の安住淳、日本維新の会の遠藤敬両国対委員長は30日、国会内で会談し、安倍晋三元首相の国葬をめぐり、岸田文雄首相が国会の閉会中審査に出席し、質疑に応じるよう政府に求める方針で一致した。31日午前に野党国対委員長会談を開き、野党全体の方針として確認する。

会談後、安住氏は記者団に「野党第一党、第二党として合意できるところ、自民党に要求していくことに関し、今回のように分かりやすくできたことは大きい」と述べた。

安住氏は26日の就任に伴い、政策テーマごとに異なる枠組みで連携していく方針を示していた。これまで維新とは国会運営をめぐり対立する場面が多かったが、方針を転換した形になった。

一方、遠藤氏は記者団に「是々非々の立場を維持しながら、連携できるところは進めていく」と説明。連携可能な分野として、衆院選挙区を「10増10減」する選挙制度改革への対応を例に示す一方、「違うのは憲法(改正)だ」と語った。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」ハワイで成功、3児の母…金吾(渡辺大知)と早苗(高田夏帆)の近況に視聴者興味津々も「賢吉は?」

  2. 残り2話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月29日OA第124話あらすじ 歌子(上白石萌歌)の体調に異変が…

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者