福原遥主演の朝ドラ「舞いあがれ!」メインビジュアル公開!「透明感すごい」「期待しかない」

イザ!
「舞いあがれ!」メインビジュアル(C)NHK
「舞いあがれ!」メインビジュアル(C)NHK

女優、福原遥主演で10月3日にスタートする2022年度後期のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のメインビジュアルが30日、公開された。放送開始まで約1カ月となる中、さわやかな福原のビジュアルに朝ドラファンたちの期待も高まっている。

朝ドラ第107作となる同作は、1990年代から現在を舞台に、福原演じるヒロイン、岩倉舞が、ものづくりの町、大阪府東大阪市と長崎県の五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、パイロットになって“空を飛びたい”という夢に向かって奮闘する姿を描く。

メインビジュアルは、アートディレクターの國津隼人氏が手掛けた。福原は両腕を広げながら、まさに青い空に向かって舞いあがるように笑顔でポージング。彼女の周りには、ドラマでも大切なモチーフとなる紙飛行機を配している。國津氏は「毎日の朝をすがすがしく軽やかな気持ちで迎えてほしいという願いを込めて、ドラマのストーリーと同様、舞いあがっている様が気持ちのいいさわやかなポスターを目指しました」などとコメントしている。

このビジュアルは同ドラマの公式SNSなどで公開されており、ネットには「透明感があって爽やかですてき!これは期待しかない」「いい朝を迎えられそう。楽しみです」「すごい!鳥肌立ってしまった!」などと期待を込めたコメントが続々。ヒロインの福原にも「遥ちゃん~メインビジュアルかわいい~」「遥ちゃんのかわいさと透明感すごい」「女神さまが舞いあがってる~」「天使だ」といった声がたくさん寄せられた。

また、2009年から13年までEテレで放送された子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に、福原が主人公の柊まいんとして出演し、視聴者から「まいんちゃん」の愛称で親しまれたことから、「まいんちゃんで有名になって同じNHKで今度は舞ちゃん役 なんかいいな」「まいんちゃんに期待します!」などと胸を躍らせるユーザーも多い。

舞を取り巻く共演者には、兄、悠人役の横山裕(関ジャニ∞)、舞の同級生、望月久留美役の山下美月(乃木坂46)、航空学校で出会う柏木弘明役の目黒蓮(Snow Man)らが名を連ねており、この日のビジュアルの公開を受けてSNSには「横山さんに期待」「美月でて、めめ(目黒)でて、かわいいかわいい福原遥ちゃん主演でもう最高すぎる朝ドラ」「目黒くんのビジュ楽しみ」などと期待感を書き込むファンも散見された。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」