バンドウイルカの赤ちゃん誕生 白浜AW

産経ニュース
誕生したばかりのバンドウイルカの赤ちゃん=23日(アドベンチャーワールド提供)
誕生したばかりのバンドウイルカの赤ちゃん=23日(アドベンチャーワールド提供)

和歌山県白浜町の人気レジャー施設「アドベンチャーワールド(AW)」で、バンドウイルカの赤ちゃん1頭が誕生した。今回の出産でAWで飼育する鯨類は計43頭になった。バックヤードで母親などと過ごしているが、公開時期は未定。

23日午前0時41分に誕生。性別は不明。いずれも推定で体長120センチ、体重20キロ。

AWによると、母子が寄り添いながら泳ぎ、授乳行動が確認できたという。同じプールには子育てのサポート役となる出産・子育て経験のある別のバンドウイルカも一緒に過ごしている。

鯨類の繁殖は難しいとされ、授乳不良などで順調に育たないことが多い。AWでは今回出産した個体を含めてバンドウイルカは昭和59年から64回出産したが、育成に成功したのは19頭となっている。

AWは平成28年に鯨類繁殖プロジェクトチームを結成しており、広報担当者は「無事に育つことを願っている」と話している。

バンドウイルカは温帯や亜熱帯などに生息し、雌は5~12歳、雄は10~12歳で性成熟する。寿命は50年程度。

AWで飼育している鯨類はバンドウイルカのほか、オキゴンドウ、カマイルカ、ハナゴンドウ。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. ロシア大敗、反攻猛進撃のワケ ウクライナが東部要衝奪還、東京なら1・4倍の広さ 「プーチン大統領は四面楚歌状態」渡部氏

  4. 山梨の女児不明 20分間に何があったのか 家族が経過明かす

  5. ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国