レーダー指針廃棄に意欲 韓国国防相

産経ニュース
記者団に国防政策について説明する韓国の李鐘燮国防相=7月22日、ソウル(聯合=共同)
記者団に国防政策について説明する韓国の李鐘燮国防相=7月22日、ソウル(聯合=共同)

【ソウル=時吉達也】韓国海軍が文在寅(ムン・ジェイン)前政権下の2019年、軍艦に接近する日本の自衛隊機に対し火器管制レーダーを照射する指針を作っていた問題で、韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相は29日、「韓日関係とともに全体的に検討しなければならないのは確かだ」などと述べ、指針の廃棄に意欲を示した。国会の国防委員会で議員の質問に答えた。

韓国海軍は、日本が11月に相模湾で開催する「国際観艦式」への招待を受け、参加の可否を検討している。式典参加に先立ち、日韓当局間の障害を取り除く目的で指針廃棄を進めているのか野党議員に問われ、李氏は「別個の問題で関連しない」と説明した。野党側は自衛艦旗の旭日旗が掲揚される式典への参加を問題視している。

観艦式への参加については「憂慮される部分を踏まえ、総合的に考慮して決める」と述べるにとどめた。

問題の指針は、自衛隊機が2回の警告に応じず接近を繰り返した場合にはレーダーを照射するとの内容。18年12月、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射が行われ、経過をめぐる主張の食い違いから両国間の不信が増大していた時期に指針が作成されたことが、今月に入り判明していた。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた