サッカー日本代表の新ユニホームに賛辞殺到!「過去イチ」「アウェーがカッコ良すぎる」「両方着たい」

イザ!
サッカー日本代表の新ユニホーム
サッカー日本代表の新ユニホーム

日本サッカー協会とオフィシャルサプライヤー契約を結ぶアディダス・ジャパンが29日、日本代表が11月開幕のワールドカップ(W杯)カタール大会で着用する新ユニホームを発表し、早くもSNSで大きな注目を集めている。

歓喜をもたらす祈りの象徴として「ORIGAMI」をコンセプトに開発。2002年W杯日韓大会決勝戦後、会場となった横浜・日産スタジアムに降り注いだ約270万羽の折り鶴から着想を得たという。

ホームキットは「ジャパンブルー」を基調にORIGAMIのグラフィックを施しており、これまで左胸にあった日の丸は、「国を背負う」「サポーターの応援が背中を押す」とのメッセージを込めて背中に配置している。ナンバーキットには、画面越しの視認性の高さを考慮してイエローを採用している。

アウェーキットはブラック&ホワイトを基調に、赤と青のORIGAMIのグラフィックを重ねてポイントに使用。パンツは初めてブラックが採用された。

また、サッカー漫画「GIANT KILLING」「ブルーロック」と連動したキービジュアルの展開や、サッカーゲーム「eFootball」と連動した取り組みも実施。「漫画」や「ゲーム」など、日本が世界に誇るカルチャーを通じて、サッカーの楽しさをより多くの人に届ける狙いがあるという。

ツイッターではこの日、「ORIGAMI」「代表ユニ」などのワードがトレンド入り。注目のデザインは好評のようで、SNSには「過去イチと言っても良いほどカッコイイ!」「うおおお!!これ個人的にめっちゃ好きだ!!」「日本らしい洗練されたデザイン最高やね」「これ着て応援したくなる。普段着づかいもオッケー!笑」といった声が多数寄せられた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー