奈良県警本部長「心よりおわび」 県議会委員会に最後の出席

産経ニュース
奈良県議会総務警察委員会で説明する県警の鬼塚友章本部長=奈良市(代表撮影)
奈良県議会総務警察委員会で説明する県警の鬼塚友章本部長=奈良市(代表撮影)

奈良県議会の総務警察委員会が29日開かれ、安倍晋三元首相の銃撃事件を受けて辞意を表明した県警の鬼塚友章本部長が出席した。事件について「多大なご不安、ご心配をおかけし、心よりおわび申し上げる」と頭を下げ、謝罪した。

鬼塚氏は、25日に警察庁が公表した事件の警護の不備を指摘する検証結果について報告。当時の警護体制について「元首相の背後を警戒しておらず、接近を阻止できなかった。警護員を配置するなど適切な措置をする必要があった」とし、「確認された問題点を深く認識し、見直しの内容を踏まえ、(警護の)充実強化に努めたい」と述べた。

鬼塚氏は25日の記者会見で「重大な事態を招いた。職を辞して責任を取るべきだと判断した」と辞意を表明。30日付で辞職するため、委員会出席はこの日が最後となる。

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン