全国の消防隊員が救助実演で競う 東京・立川

産経ニュース
大会では要救助者を引き揚げる救助などが実演された=26日午前、立川市(内田優作撮影)
大会では要救助者を引き揚げる救助などが実演された=26日午前、立川市(内田優作撮影)

全国から選抜された消防隊員が消防や救助活動の技能を競い合う「第50回全国消防救助技術大会」(全国消防協会主催)が26日、東京都立川市で行われた。新型コロナウイルス禍の影響で3年ぶりの開催となり、出場した消防隊員らは日頃の訓練の成果を披露した。

大会は陸上の部と水上の部に分かれ、全国245の消防本部から394チーム931人が参加した。

陸上の部では空中につないだロープを素早く渡ったり、はしごで高所まで高速で登ったりするなどして、消防隊員ならではの技能を見せた。水上の部でも、水中の救助などで訓練の成果を発揮。隊員のさっそうした姿に、会場からは拍手が絶えなかった。

大会に訪れた東京都の小池百合子知事は「一層の技術向上を図り、地域住民の負託に応えることを期待している」と激励。お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さん(50)もゲストとして登場し、隊員らに「レスキューの皆さんのおかげで平和に生活できている。頑張ってください」とエールを送った。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も