埼玉県 BA・5対策宣言を9月末まで延長

産経ニュース
さいたま市浦和区の埼玉県庁(内田優作撮影)
さいたま市浦和区の埼玉県庁(内田優作撮影)

埼玉県は26日、今月末を期限として県内に発令している新型コロナウイルス対応の「BA・5対策強化宣言」について、1日当たりの感染判明者数が高い水準で推移していることなどを理由に9月末まで延長すると決めた。大野元裕知事が記者会見で明らかにした。

宣言は、県境をまたぐ移動の際の混雑回避などを県民に促し、事業者に対してテレワークや時差出勤の実施を要請する内容で、今月4日から発令している。大野氏は「引き続き高い緊張感で対策を行ってもらう必要がある」と強調した。

感染者の全数把握に関しては当面継続する方針を示した。政府は、重症化リスクが高い人に限定する仕組みを9月半ばにも全国一律で実施する方向で調整している。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」