奈良県警本部長が記者会見へ、安倍氏銃撃で

産経ニュース

奈良市で街頭演説中の安倍晋三元首相が銃撃された事件をめぐり奈良県警は、25日午後4時半から鬼塚友章本部長が記者会見すると明らかにした。辞職の意向を示しているという鬼塚氏が、事件について何を語るかが注目される。

鬼塚氏は事件翌日の7月9日に記者会見し、「警備に問題があったことは否定できないと考えている」との認識を示していた。その際、自らの進退についての具体的な言及はなかったが、「(事件は)27年余りの警察官人生での最大の悔恨。痛恨の極み」と述べていた。

鬼塚氏は福岡県出身。平成7年に警察庁に入庁し、同庁公安課理事官などを歴任。今年3月から本部長に着任した。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」