欧州、「500年で最悪の干魃」 6割以上が警報レベル

産経ニュース
欧州委員会本部ビルに掲げられたEU旗=ベルギー・ブリュッセル(ロイター)
欧州委員会本部ビルに掲げられたEU旗=ベルギー・ブリュッセル(ロイター)

【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)は23日、猛暑と少雨で今夏に干魃(かんばつ)が悪化し、欧州の64%が警報レベルにあるとする報告書を発表した。欧州委員会は、「少なくとも500年間で最悪の干魃」だと指摘。山火事の危険を高めているとして警戒を呼びかけた。

報告書によると、欧州の47%では、土壌が水分不足の状態。17%はさらに深刻で、植物の生育に影響が出る水準にある。干魃の危険は特に、イタリアやスペイン、ポルトガル、フランス、ドイツ、英国、ハンガリーなどで悪化したと指摘した。8月半ばの降雨により、多くの地域で干魃は和らいだが、地中海岸の西部では11月まで、強い乾燥が続くと予測している。

干魃は穀物生産にも打撃を与えており、過去5年間の平均値と比べて、今年はとうもろこしが16%、大豆が15%の収穫減になる見込み。発電や運送にも影響が広がり、フランス南部の原発では河川の水温上昇で冷却水が確保できず、出力低下を迫られたほか、オランダでは河川の水位低下で水上輸送に支障が出たとの事例が紹介された。

欧州委は「今夏、欧州では山火事が例年になく広がった。気候変動は毎年、顕著になっている」としている。報告書は、欧州委に属する共同研究センター(JRC)がまとめた。

欧州、熱波と少雨で水不足 仏は干魃、英利用制限

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?