ユニクロでよく購入する商品 2位は「エアリズム」、1位は?

ITメディア
ユニクロでは何を買う(提供:ゲッティイメージズ)
ユニクロでは何を買う(提供:ゲッティイメージズ)

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロ(東京都港区)は、「購買実態調査 ユニクロ編」の結果を発表した。ユニクロで購入する商品の1位は「ヒートテック」(73.9%)だった。

2位は「エアリズム」(50.6%)、3位は「Tシャツ・カットソー」(48.6%)だった。世代別でも機能性の高いインナーの人気は高く、全世代でTOP3以内に入った。

ユニクロの認知率は?

ユニクロの認知率は91.2%、利用経験率は83.6%だった。認知者の約9割がトライアルし、利用経験者の約8割が現在も継続利用、そのうち約7割がシーズンに1回以上ユニクロを利用しており、離脱の少ない利用構造となっていることが分かった。

ユニクロを利用する状況を聞くと、「安く衣料品を購入したいとき」が最多で47.4%だった。次いで「日常で着用する衣料品を購入したいとき」(44.5%)、「便利な機能が備わった衣料品を購入したいとき」(26.0%)という結果に。ユーザーは“コスパ”や“機能性”に着目してユニクロを利用していることが分かった。

調査は8月4~5日、全国の20~69歳を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1000人。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた