「申し訳ない」運行会社が謝罪 名古屋バス横転事故

産経ニュース
記者会見するあおい交通の松浦秀則社長(右)=23日午前、愛知県小牧市
記者会見するあおい交通の松浦秀則社長(右)=23日午前、愛知県小牧市

名古屋高速道路の大型バス横転・炎上事故から一夜明けた23日、男性運転手(55)が勤務する「あおい交通」の幹部らが記者会見に臨んだ。松浦秀則社長は「申し訳ございませんでした」と述べ、深々と頭を下げた。本社と営業所を対象に行われた家宅捜索では、会社担当者が緊張した面持ちで応じた。

午前11時に本社で始まった記者会見には松浦社長と幹部3人が出席。運転手の勤務状況や、愛知県警による家宅捜索で押収された書類などについて説明した。

事故を起こしたバスのドライブレコーダーは映像をSDカードに上書きするタイプで、外部のサーバーには保存していないとも説明。焼損していた場合、映像が残っていない可能性が高いと言及した。

家宅捜索は同9時ごろ、本社と野口営業所(いずれも愛知県小牧市)で一斉に始まった。捜査員が段ボールなどを手に次々と入り、1時間余りで終了。営業所では捜査員が書類を確認したり写真を撮ったりする様子が見られた。

  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」