「旧統一教会の広告塔の疑惑ある」 安倍氏県民葬の計画撤回、市民団体が訴え

産経ニュース
安倍晋三元首相
安倍晋三元首相

参院選の街頭演説中に銃撃を受け死去した山口県選出の安倍晋三元首相の県民葬を巡り、市民団体が19日、県庁で記者会見し、実施計画を撤回するよう訴えた。団体の共同代表を務める山口県立大の安渓遊地名誉教授(71)は「(法的な)根拠のない県民葬を前例踏襲でやることは良くない」と主張。県民葬は過去にも首相経験者らを対象に行われている。

記者会見したのは「安倍元首相の国葬・県民葬に異議あり!山口県民の会」で、安倍氏の政治家としての評価が確定していないことや、新型コロナウイルス禍の中で多額の税金を使うことは「極めて妥当性を欠く」などと強調。安倍氏について「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を積極的に宣伝、協力し、(霊感商法などの)被害を拡大させる広告塔となった疑惑がある」とも批判している。

県によると、安倍氏の県民葬は地元・下関市で10月15日に実施予定。これまでにも県選出で首相経験者の佐藤栄作氏や岸信介氏ら計5人の県民葬が執り行われている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」