中国、関係安定呼びかけ 台湾は不可分の領土強調

産経ニュース
秋葉剛男国家安全保障局長、中国の楊潔篪共産党政治局員
秋葉剛男国家安全保障局長、中国の楊潔篪共産党政治局員

中国外交担当トップの楊潔篪(ようけつち)共産党政治局員は秋葉剛男国家安全保障局長との17日の会談で、両国関係について「内外の妨害を排除し、新時代の要求に合った中日関係を構築すべきだ」と呼びかけ、安定した関係を築きたいとの考えを示した。台湾は中国の不可分の領土だとも強調した。中国外務省が18日発表した。

楊氏は日中関係に関し「中日2千年超の交流や国交正常化50周年の歩みは平和共存、友好協力が唯一の正しい選択だと双方に示した」と主張。台湾問題を巡っては「中日関係の政治的な基礎と両国間の基本的な信義に関わる」とくぎを刺し、日本の関与を牽制(けんせい)した。(共同)

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…