特捜が狙う〝次の大物〟五輪組織委の元理事ら逮捕 受領資金の使途解明へ 若狭氏「政治家の関与も視野」

ZAKZAK

東京五輪・パラリンピックのスポンサー選定などを巡り、紳士服大手AOKIホールディングス(HD)側から計5100万円を受け取ったとして、東京地検特捜部は受託収賄の疑いで大会組織委員会元理事、高橋治之容疑者(78)を、贈賄容疑でAOKIHD前会長の青木拡憲容疑者(83)ら3人を逮捕した。受領資金の使途解明が捜査の進展を左右するとみられ、「次の狙い」が注目される。

高橋容疑者は広告大手電通の元専務。特捜部は、AOKI側の意向を受け、電通からの出向者が在籍し、スポンサー選定を担っていた組織委マーケティング局に働きかけた疑いがあるとみている。組織委役員は「みなし公務員」にあたる。

高橋容疑者は逮捕後の調べに「現金は受け取ったが、賄賂という趣旨ではない」と容疑を否認しているという。

高橋容疑者のコンサルタント会社「コモンズ」はAOKIHD側から逮捕容疑の計5100万円のほか計約2億3000万円を受け取り、一部はコモンズに残ったとされる。高橋容疑者は聴取に「金融機関への返済に充てた」などと説明したが検事はしつこく経緯を聞いたという。高橋容疑者は政財界に幅広い人脈を持ち、関係者は「特捜部はこれを裏金にして、誰かに渡したと疑っている」との見方を示す。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」