「スケキヨ」トレンド入り 涼しげなペンギンフロートの食品サンプルを「犬神家の一族」の一場面と空目する人続出

イザ!
食品サンプルメーカーの岩崎が運営する販売店、元祖食品サンプル屋の公式ツイッターが投稿した食品サンプルの画像。すみだ水族館とのコラボレーション企画として東京ソラマチ店で開催中の食品サンプル製作体験を宣伝する内容
食品サンプルメーカーの岩崎が運営する販売店、元祖食品サンプル屋の公式ツイッターが投稿した食品サンプルの画像。すみだ水族館とのコラボレーション企画として東京ソラマチ店で開催中の食品サンプル製作体験を宣伝する内容

食品サンプルメーカーの岩崎が運営する販売店、元祖食品サンプル屋の公式ツイッターが食品サンプルの画像を投稿したことをキッカケに、12日、ツイッターで「スケキヨ」がトレンド入りする“珍事”があった。

当該ツイートは、同社とすみだ水族館のコラボレーション企画をPRするもので、館内カフェの人気メニュー、ペンギンフロートを再現。涼しげな青いソーダ水に、氷上に並ぶ2匹のペンギンを模した氷が浮かんだ清涼感たっぷりの食品サンプルの画像が2点添えられている。

このかわいらしいペンギンのシルエットが、「犬神家の一族」の象徴的なシーンにそっくりだと話題になった。主要登場人物の1人、犬神佐清(になりすました青沼静馬)の遺体が湖面から両足を突き出した状態で発見されるあの衝撃場面で、2匹のペンギンをこの両足と空目してしまうツイ民が続出。10日の投稿からじわじわと反響が集まり、ついに12日「スケキヨ」がトレンド入りした。

コメント欄には「『青い海にぷかぷか浮かぶスケキヨ』に見えてしまった」「角川(映画)とのコラボかとオモタ」「犬神家もドリンクになる時代か…、と思ったらペンギン」「トレンドから来たけど想像以上にスケキヨだった」「小一時間くらいずっと笑ってる」「もうそれ以外に見えない」「やっべ、心汚れてるのかな」といった声が相次いで書き込まれている。

「す、すみません、スケキヨさんかと」「作った人ごめんなさい」など、つい空目してしまったことを謝るユーザーや、「色味と絵面がキレイな犬神家の一族」「なんて爽やかなスケキヨ」とフォローする人もいた。

また、この場面で遺体を最初に発見した犬神小夜子のセリフを引用し、「カエルを抱きながら『面白いことしてるわね…』って言った方がいいのかな?」とボケる映画ファンや、遺体の正体が、佐清になりすまして犬神家に復讐しようとしていた静馬だったという結末から「スケキヨじゃないよ…青沼、静馬だよ」とのツッコミも見受けられた。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も